2005-01-01から1年間の記事一覧

小売業界の再編

セブン&アイホールディングスがミレニアムリテイリング (西武百貨店、そごうを傘下におく持ち株会社)を買収して、 小売業界の再編が俄然、おもしろくなってきました。 なぜなら、総合スーパー、コンビニ、百貨店などの業態の垣根 を飛び越えた、小売業界…

経営者にみる真の優良企業とは

ブログの更新、すっかりご無沙汰してしまって・・・。 ログインする時、おもわずパスワードを忘れてしまいそうに なりました。 それでは、参ります。本日のお題は、『経営者』です。 12月12付けの「日経ビジネス」で、≪勝ち続ける経営者≫ という特集が組…

言葉の市場

最近、「言葉」がマーケットでオークションされているって ご存知でした? インターネットの検索連動型広告の世界の話です。 この検索連動型広告の大手は「オーバーチュア」という会社です。 米国ヤフーの完全子会社の日本法人。 検索連動型広告とはなにかと…

地味銘柄に注目

本日付け日経金融新聞の1面に非常に興味深い ランキングがのっていました。 「2000年以降上場 株価上昇率ランキング」。 つまり、2000年以降、新規上場した銘柄の初値から 現在に至までの株価の上昇率の高い銘柄を順番にランキング したものです。 …

年収350万で1億3000万の金融資産をもつ男

この間新聞におもしろ記事がのっていました。 年収350万なのに、1億数千万円の金融資産をもつ30歳の 男性サラリーマンの話。2002年の秋に公開間もない 某マンション会社の株を20万円で、37株購入。その当時の 全財産740万円をつぎこんだそ…

ソネットエムスリーの本&田中久美子の本

本日は、書籍のご紹介。 まず、ソネット・エムスリーが本を出しました。 以前、このブログでソネット・エムスリーの試験サイト 「Ask Doctors」についてご説明しましたが、このサイトは、 患者さん及びその家族からの質問に対してm3.comの 会員医師がネット…

キャンディー?ウォーキービッツ?

玩具国内2位のタカラが、15日のプレスリリースで、 カメ型ロボット「ウォーキービッツ」が米タイム誌の 「2005年の世界で最も優れた発明品」のロボット部門で 優秀発明品に選出されたと発表しました。 新聞の写真に写っていたウォーキービッツがあん…

不思議な株式市場

このところのマーケット、熱くなりすぎです。 おかしな現象が散見されます。 ①村上ファンドの株式保有状況で株価乱高下 【TBS】 10月14日 「9月末でTBS株7.45%保有」と発表 11月15日 10月末時点で0.52%まで減少と発表 株価は前日…

ダイエーの試練

ダイエーが試練の時を迎えています。10月6日のブログで、 ダイエーの経営が、具体的な数字や成果が求められる段階に 入ったという話を書きましたが、まずは厳しい結果が出ています。 昨日発表された10月の既存店売上高は前年同月比10%のマイナス。 …

ソネット・エムスリー情報

本日の話題は、ソネット・エムスリーの続報です。 10月17日付けのニュースで、万有製薬が21社目の 契約製薬会社となりました。このニュースでの注目点は、 万有製薬の親会社メルクの男性用脱毛症治療薬「プロペシア」 を「MR君」を使って情報提供す…

石原産業

今日は、石原産業の土壌埋め戻し材「フェロシルト」の 問題を取り上げてみたいと思います。 石原産業は白色塗料に使う酸化チタンで業界トップの企業です。 白色塗料というのは、モノを美しく染めて、そのモノを守り、 長持ちさせるという役割を担っています…

お知らせ&お詫び

11月1日のブログで、ご紹介させて頂きました 私のサイト「ロワゾベール」のURLに変更が ありましたので、お知らせ致します。 また、ドメイン移行作業を行いました関係で、11月9日 19時よりホームページ閲覧ができなくなりましたことを お詫び申し…

メビックス

ものすごく間があいてしまったのですが、この間の ソネット・エムスリーに関するブログの続き、メビックス について書いてみたいと思います。 メビックスは11月18日にマザーズに上場します。 この会社は、インターネットを利用した臨床試験支援管理を 行…

ロワゾベールHPリリース

またまた、ご無沙汰してしまいすいません。 えーと、ご報告ですが、私が主宰する投資教育のコミュニティ ロワゾベールのHPが本日リリースとなりました。 最近忙しかった理由の1つは、この準備のため。 まずは、ぜひご覧になってみてください。 http://www…

ソネット・エムスリーの決算短信

かなり忙しいため、なかなかブログがアップできず、 ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。 今日の話題はソネット・エムスリーについて。 このところ、本当に投資に関する雑誌等に登場する回数が 増えてきましたねえ。それにともなって株価も上昇中。 …

BRICs

BRICsという言葉はすっかりおなじみになりました。 ブラジル・ロシア・インド・中国の頭文字をとって並べた ものです。今、このような新興国マーケットに投資する 投資信託が大人気です。 6月に運用を始めた野村アセットマネジメントの 「野村インド株…

水の結晶

気分が落ち込んでいるときや、いらいらしている時によく開いて 眺めている本があります。 「水は答えを知っている」(江本勝著 サンマーク出版) 水の結晶写真を収めた本なのですが、この水の結晶がとても きれいなのです。 水の結晶写真はどうやって撮るの…

第一ラウンド

企業再生の使命を追って、同じような時期に企業トップに 就いた2人の女性経営者がいます。その2人の女性は、 ダイエー会長の林文子氏と三洋電機会長兼CEOの 野中ともよ氏。お2人のキャリアが、とても対照的だったので、 ずっと注目してきました。 ここ…

世界に類を見ないサービスを提供する会社

ソネット・エムスリーが2005年9月期の連結業績予想 を増額修正してきました。 業績予想を公表した企業は、売上高で1割、経常利益で2割、 純利益で3割以上数字がぶれた場合には、速やかに予想を修正 し、発表しなければならないことになっています。 …

風力発電

今日の日経に気になる記事が載っていました。 ドイツの風力発電について。たまたま、昨日NHKの番組で、 オランダの風車の話を取り上げていたので、目につきました。 ドイツでは風力発電が盛んだそうです。 発電量の11%を風力が占めており、世界一の風…

ダイエー、次のステップ

ダイエーの株、ずいぶん上がりました。 8月8日の安値1600円から、昨日は3120円が高値。 ほぼ、倍になっています。 個人消費の回復というマクロ面での材料と店舗リストラの 進展に伴う今後への期待感を織り込んでの値上がりです。 あ、林会長効果も…

奇跡の物質 水

今日は健康のお話を。 まず、新谷弘実(しんや ひろみ)氏のご紹介。 新谷氏は、日本とアメリカで25万人の胃腸内視鏡検査を行い、 8万例に及ぶポリペクトミー(内視鏡によるポリープ切除)を 合併症なく成功させたお医者様です。そして、その豊富な臨床例…

地道な努力

ようやく私の好きな金木犀の時期になりました。 金木犀は、香りが強いので、木がどこにあるのか わからなくても、その存在を十分に主張しています。 金木犀はお彼岸の前後に咲くといわれていますが、 少しずつ、開花の時期が後ろ倒しになっているようです。 …

21世紀ビジネスのキーワードは?

今日の日経新聞に、ジャック・ウェルチ前GE会長の インタービュー記事が掲載されていました。 そういえば、久しぶりのウェルチ氏の新刊、 「ウィニング 勝利の経営」(日本経済新聞社)も本屋さんの 目立つところに平積みになってますね。 ウェルチ氏は、…

「堅あげポテト」出世物語

今日は、ポテトチップスのお話です。 カルビー「堅あげポテト」をご存知ですか。 普通、ポテトチップスは薄くて軽いパリパリした食感を楽しむ 食べ物です。しかし、「堅あげ」はネーミングの通り、 厚切りにしたポテトをじっくりあげており、独特の歯ざわり …

子供のお金教育

子供に、お金の教育は必要でしょうか。 一昔前なら、「子供にお金のもうけ方を教えるなんて、 とんでもない!」という答えが返ってきそうです。 純粋な子供たちに、お金の教育なんて絶対にタブー。 お金儲けの方法など教えたら、ろくな大人に育たない。 なぜ…

小さな巨人 有沢製作所

今週の日経ビジネスに「日本の伸びる会社」という特集が 組まれています。 ここに私が前から気になっていた有沢製作所が、第2位に ランクされています。 この記事を読んで、やはりすごい会社だと納得しました。 有沢製作所の本社は、JR信越本線の無人駅「…

西友ウォッチ

私が毎日利用している駅の近くにある西友の食品売り場が 24時間営業になりました。今までも夜の11時まで営業 していたのですが、24時間とは。 スーパーもコンビニにも境界線がなくなってきましたねえ。 そういえば、9月3日に、セブンイレブンが、一…

酔芙蓉

私の家の近くに、みごとな酔芙蓉の木があります。 今、ちょうど花を咲かせているのですが、毎日行き帰りに この花を見るのが楽しみです。 この花、時間の経過とともに花の色を変化させていきます。 朝、花が咲き始めるころは白、昼間は淡い紅色、そして夕方…

地球に優しくなるヒント

今日の日経に、「クールビズで電力量減」という記事がのって おり、ちょっとうれしくなりました。 「クールビズ」の浸透により、6−8月の販売電力量が、 約7000万キロワット時減ったそうです。これは、一般家庭の 1ヶ月の消費電力に換算して約24万軒…