2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

先週、木、金と発熱のために仕事を休んでしまった。 考えてみると、熱を出して寝込んだのは、 5年ぶりくらいのことだ。 体調が悪くなると、健康のありがたさがよくわかる。 健康なときは、心地よいはずの眠りが、 病気の時は、苦行に変わる。 なにしろ、連…

うぐいすが教えてくれたこと

今朝、事務所の窓を開けて、空気を入れ替えていたら うぐいすの鳴き声が聞こえてきた。 六本木にも、うぐいすはいるんだなあ とちょっと感動。 しかし、この時期にうぐいすとは、 ちょっと早すぎはしないか。 うぐいすについて調べてみた。 うぐいすは、季節…

食糧危機はある日突然やってくる

レスター・ブラウン氏は、 ワールド・ウォッチ研究所の創設者で、 早くから大量消費社会に警告を鳴らしている。 レスター・ブラウン氏の著書 「フード・セキュリティー 〜だれが世界を養うのか〜」 (ワールドウォッチジャパン) の中に、かなりショッキング…

エスカルゴ牧場

スローフード運動という言葉がある。 ファーストフードに対して、 スローフード。 なんだか、わかったようなわからないような。 その定義は、 「地元の良質な食材を提供する小生産者を守り、 彼らが提供する食材の価値を その地域の消費者全体に認識してもら…