2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオン、かくして美人はつくられる

昨日、久しぶりにマイナスイオンの話を目にし、 そういえば、一時期、めちゃめちゃマイナスイオングッズ にこったことがあるのを思い出しました。 そもそも、「マイナスイオンって何?」 「本当に身体にいい影響があるのかなあ?」と 当時結構調べたのですよ…

SRIファンド

4月1日に、ペイオフが全面解禁になります。 しかし、資金移動はすでに始まっています。 日銀の資金循環統計によると、昨年12月末の家計の 資産残高は約1424兆円。うち、株式、投資信託、外貨預金、 対外証券投資を合わせたリスク資産の残高は約12…

サイボクハム

行ってみたいところ、第2弾。 埼玉県日高市にあるサイボクハムです。 すごいネーミングでしょ。株式会社埼玉種蓄牧場から きているそうです。 昨日の「書斎館」もそうですが、ここも立地がよく ありません。自社の工場と牧場で作ったハム、ソーセージ や乳…

書斎館

行ってみたいお店があります。南青山にある「書斎館」と いうペン ブティックつまり、万年筆屋さんです。 26日(土)にあるセミナーに参加して、社長のお話を 直接聞くことができました。 このお店の特徴は・・・。 ①大変立地の悪いところにある。 場所も…

組織の寿命

19日に、事務所のお引越しがあったのですが、通信関係の トラブルがあり、電話、FAX、インターネット、メールなど 一切使えない状態となり、都心の真ん中にいながら、陸の 孤島状態で、サバイバル生活を送っていました。 普段、なにげなく使っている通…

未来学

最近、自分の中ではまった本があります。 「未来ビジネスを読む 10年後を知るための知的技術」 浜田和幸著 光文社刊 最近、ビジネス書の売上げランキングの上位によく顔を 出すようになったペーパーバックスのシリーズです。 このシリーズ、結構おもしろく…

ヘルシオ VS. スチームエレック

ナショナル(松下電器産業)、やっぱり、「ヘルシオ」の 対抗商品を出しましたね。 「スチームオーブンレンジ NE−SS30」です。 発売日は、6月1日。ヘルシアとの差別化のポイントは、 ①レンジ、ヒーター、スチームの合わせ技調理 ヘルシオには、レン…

花粉症続報

1月24日で、「生姜紅茶は花粉症にきくか?」という話題を 取り上げました。そして、その答えは・・・。 半分、YES、半分、NOです。 私、花粉症に関しては、自他共に認める重症患者なのですが、 こんなに大量の花粉が飛散している状態にもかかわらず…

ビジョナリー

8日の日経新聞に、米国シリコンバレーで起業した勝ち組 の共通点は、「ビジョナリー」の存在であるというトピック を取り上げていました。 「ビジョナリー」って何? と興味をひかれ、内容をみてみると・・・。 会社のリーダーは、普通、CEO(最高経営責…

1秒の世界

ちょっと前の話になりますが、「世界一受けたい授業」という 番組で、「1秒の世界」を取り上げていました。 「1秒の世界」は、東京大学工学博士山本良一氏が、世界的な 環境活動である「Think the earth」のプロジェクトの一貫として 出版した本です。地球…

ソネット・エムスリー続報

ソネット・エムスリーの続報です。 米国の大手医薬品情報調査会社、IMSヘルスの日本法人 と提携して、製薬会社の病院への医薬品営業を支援する 事業を始めることになりました。 ポイントは以下のとおりです。①9万人の医師を会員にもつソネット・エムスリ…

女性がこの春ほしい商品

ビッグカメラの売れ筋ランキングで、この春女性が欲しい商品 ベスト5をあげてみると・・・。 ①電動歯ブラシ 13,000円〜 17,000円 (フィリップス) ②フットマッサージャー 40,000円〜 50,000円 (サンヨー)③乗馬フィットネス 10…

忘れさられた社員

ヒート・アップするフジテレビ VS.ライブドア。そんな中、 ニッポン放送社員は、全員一致でライブドアの経営参画に反対する 声明文を発表しました。 今回の騒動において、当事者以外のニッポン放送の株主や、 ニッポン放送の社員は、蚊帳の外におかれてい…

ジム・ロジャーズ

昨日、石油株や、鉄鋼株など、資源関連の株のことを話題に とりあげましたが、こういった株の値上がりは、一時的な 現象なのか、今後、数年にわたって値がりを続けるトレンド となるのか・・・・。気になるところです。 ヒントになりそうなのが、ジム・ロジ…

星の教え

「マーケットこしかたゆくすえ」で石井ゆかりさんが指摘された ことが、ぴたりとあたり、びっくり。 まず、2月7日に火星が山羊座入り。山羊座は鉄鋼を管轄する とのことですが、このあたりを起点に、鉄鋼株が上昇。 昨日、新日鉄は288円の高値をつけて…