花粉症続報

1月24日で、「生姜紅茶は花粉症にきくか?」という話題を
取り上げました。そして、その答えは・・・。
半分、YES、半分、NOです。
私、花粉症に関しては、自他共に認める重症患者なのですが、
こんなに大量の花粉が飛散している状態にもかかわらず、
今年は、かなり楽です。
でも、生姜紅茶のおかげだけではない。
効き目絶大なのは、“マスク”です。
「花粉を99%ブロック」・・・・・・。
「また、また、ほんと?」なんていいたくなるようなキャッチ
ですが、私に関する限り、「ほんとだ!!」でした。
ごはんを食べるとき、飲み物を飲むとき、歯を磨くとき、
お風呂に入るときをのぞいて、ずっとマスクをしているという
かなり怪しい生活をしているのですが、とにかく、マスクを
とると、くしゃみ、鼻水が始まる。
マスクをすると、症状がピタリととまる。
目が赤くなり、痒くなるのをがまんすれば、こんな快適な
生活は、何十年ぶりですよ。


マスク、使いやすくなりましたよね。顔のすきまをなくす
工夫をしているので、花粉は入ってこないし、耳もいたく
ならない。いろいろなタイプのマスクがありますが、私にとって
効果があったのは、不織布で、使い捨てタイプ。
不織布というのは、文字通り、織らない布で、繊維どうしを
いろんな方法で結合させたシートだそうです。医療用に使われ
ていますね。ガーゼより目が細かいので、花粉を通さない
そうですよ。
ちょっと見た目が気になってしまうのですが、機能的なのは、
立体型マスク。鼻や口部分にすきまのあるやつ。
上から見ると鳥のくちばしみたいなんだけど、これは、楽です。


今、ドラッグストアに行くと、見事に花粉症用マスクがありません。
あるのは、値段がお高めのやつと、風邪、インフルエンザ用の
やつ。花粉症用マスク、品薄・・・。


インフルエンザで思い出したけれど、今年、密かにはやっている
のですね。インフルエンザが大流行した1998年に匹敵する
水準だそうです。ちなみに、2月21日から27日の1週間分の
患者数が約23万人。B型がはやっているそうですが、
A型より遅れて流行し、流行が長引くのが特徴だとか。


ちょっと、脱線しました。
せっかく、春らしくなってきたのに、もしばらくマスクさまに
おすがりする日々が続きそうです。
生姜紅茶は、これからも続けるぞ。
花粉症のみなさま、お大事に!!