2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソネット・エムスリーの決算短信

かなり忙しいため、なかなかブログがアップできず、 ほぼ1週間ぶりの更新となってしまいました。 今日の話題はソネット・エムスリーについて。 このところ、本当に投資に関する雑誌等に登場する回数が 増えてきましたねえ。それにともなって株価も上昇中。 …

BRICs

BRICsという言葉はすっかりおなじみになりました。 ブラジル・ロシア・インド・中国の頭文字をとって並べた ものです。今、このような新興国マーケットに投資する 投資信託が大人気です。 6月に運用を始めた野村アセットマネジメントの 「野村インド株…

水の結晶

気分が落ち込んでいるときや、いらいらしている時によく開いて 眺めている本があります。 「水は答えを知っている」(江本勝著 サンマーク出版) 水の結晶写真を収めた本なのですが、この水の結晶がとても きれいなのです。 水の結晶写真はどうやって撮るの…

第一ラウンド

企業再生の使命を追って、同じような時期に企業トップに 就いた2人の女性経営者がいます。その2人の女性は、 ダイエー会長の林文子氏と三洋電機会長兼CEOの 野中ともよ氏。お2人のキャリアが、とても対照的だったので、 ずっと注目してきました。 ここ…

世界に類を見ないサービスを提供する会社

ソネット・エムスリーが2005年9月期の連結業績予想 を増額修正してきました。 業績予想を公表した企業は、売上高で1割、経常利益で2割、 純利益で3割以上数字がぶれた場合には、速やかに予想を修正 し、発表しなければならないことになっています。 …

風力発電

今日の日経に気になる記事が載っていました。 ドイツの風力発電について。たまたま、昨日NHKの番組で、 オランダの風車の話を取り上げていたので、目につきました。 ドイツでは風力発電が盛んだそうです。 発電量の11%を風力が占めており、世界一の風…

ダイエー、次のステップ

ダイエーの株、ずいぶん上がりました。 8月8日の安値1600円から、昨日は3120円が高値。 ほぼ、倍になっています。 個人消費の回復というマクロ面での材料と店舗リストラの 進展に伴う今後への期待感を織り込んでの値上がりです。 あ、林会長効果も…

奇跡の物質 水

今日は健康のお話を。 まず、新谷弘実(しんや ひろみ)氏のご紹介。 新谷氏は、日本とアメリカで25万人の胃腸内視鏡検査を行い、 8万例に及ぶポリペクトミー(内視鏡によるポリープ切除)を 合併症なく成功させたお医者様です。そして、その豊富な臨床例…

地道な努力

ようやく私の好きな金木犀の時期になりました。 金木犀は、香りが強いので、木がどこにあるのか わからなくても、その存在を十分に主張しています。 金木犀はお彼岸の前後に咲くといわれていますが、 少しずつ、開花の時期が後ろ倒しになっているようです。 …