2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べない権利

「遺伝子組み換え原料は使われていません」 と表示されている食品にも、実は、 遺伝子組み換え原料が使われていることがある。 この問いの答えは、 ○か×か。 答えは、○である。 私がこの事実を知ったのは、 昨年の5月に、 環境保護団体グリーンピース・ジャ…

野菜工場

この間、「がっちりマンデー」で、 キューピーを特集していた。 今や、マヨネーズの会社は、 マヨネーズだけを作っているわけではないそうだ。 おもしろかったのは、タマゴの研究。 「とろっと名人 ひらけオムレツ」 という商品はすごい。 かちかちに凍った…

動的均衡

世の中には、 ありとあらゆる健康に関する情報が 飛び交っている。 どれが有益で、どれが有益でないかなど、 判断のつけようもない。 実験結果の名の下に、 様々な数字やデータを並べられると、 科学者が言っているのだからそうなのかと 思わされてしまって…

牛乳は本当に体にいいのか

「牛乳は体によい」 これは、食の常識だ。 だから、私たちは、小学生の頃から、 学校給食で選択の余地なく、 牛乳を飲むことを強制される。 しかし、牛乳がどのように体によいのかを 詳しく知っている人少ないと思う。 そこで、日本酪農乳業協会のHPを調べ…

病気にならない生き方

2006年単行本ノンフィクション(トーハン調べ) による年間ベストセラーに輝いた本は、 「病気にならない生き方」 (新谷弘実 サンマーク出版) である。 著者の新谷博士は、 米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授で、 日米でおよそ30万…

納豆騒動に思う その2

納豆騒動が、大変なことになってきた。 データを捏造したテレビ局は、 言語道断であるが、 こっけいなのは、 テレビ番組に振り回されている消費者である。 こっけいなどといって申し訳ないが、 これは、以前、 同じようにテレビ番組に振り回されていた 昔の…

納豆騒動に思う

私は納豆が大好きで、 家で食事をする時は、ほぼ毎日、 納豆を食べている。 ところが、この間、某局の某健康番組で、 納豆にダイエット効果があると放送されると、 納豆の買占めが起こり、 超品薄現象が発生。 もとからの納豆好きには、 大変迷惑な話である…