2006-01-01から1年間の記事一覧

ダイエー迷走

ものすごくご無沙汰してしまいました。 ひさしぶりにブログを書きます。 今日は、ダイエーについて。 ダイエーの再生が難航しています。 7月28日、産業再生機構が保有するダイエー株33.6%すべてを 丸紅に698億円で売却するという発表があり、丸紅…

食品添加物

「食品の裏側 みんな大好きな食品添加物」 ( 安倍司著 東洋経済新報社) という本、お薦めですよ。 「食品添加物の神様」と呼ばれた食品添加物の元トップセールスマンが、 食品製造の裏舞台を明かした告発本です。 この本のよいところは、単に、添加物の危…

プラネットアース

5月7日から4夜連続で放映されたNHK特集 「プラネットアース」は、久しぶりにとてもよい番組でした。 NHKとBBCが5年の歳月をかけて撮影・制作した 大型自然ドキュメンタリーと宣伝するだけの価値あり。 あれは、NHKでなければできない番組だ…

「愛されるサービス」

ものすごく久しぶりにブログを書きます。 この間アップしたのが、3月14日だから、1ヶ月以上も 間があいてしまったか・・・。 今日は、最近ちょっと感動した本について。 「愛されるサービス 〜ホスピタリティは50:50の関係から生まれる〜」 (新川…

決算短信口座⑤ 〜キャッシュフロー計算書〜

もうじき、3月が終わってしまします。なんとか、決算短信口座を 完結させなければ。ということで、本日は、キャッシュフロー計算書 についてご説明します。 決算短信口座③でご説明致しましたが、損益計算書は、1年間の 会社の成績表のことでしたね。 売上…

決算短信口座④ 〜貸借対照表〜

もう、3月になってしまいました。3月末決算の会社が多いので、 それまでに、決算短信口座も一通り完結させたいと考えていたのに、 これで、間に合うのかなあ・・・。とにかく、やります。 さて、今回は貸借対照表を取り上げます。 貸借対照表(Balance She…

決算短信口座③ 〜損益計算書〜

かなり間があいてしまいましたが、今日は、損益計算書について お話します。 損益計算書は、簡単にいってしまうと、1年間の会社の成績表 のことです。前回の収入と支出について思い出してみましょう。 損益計算書〔Prfit Loss Statement → P/L(ピーエル…

決算短信口座② 〜決算書3兄弟〜

決算短信の目玉はなんといっても決算書です。 今日は、決算書3兄弟(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー 計算書)について、ご説明します。 決算書というのは、簡単に言うとお金の出入りを記録した 書類です。会社のお金の出入りは、家計と同じで、…

決算短信講座①

もうじき、決算の時期がやってきます。 株式投資をやっていらっしゃる方は、この機会にぜひ、「決算短信」 に目を通された方がいいですよ。決算短信は、上場会社が決算発表 の時に作成する各社共通形式の決算情報のことです。 なぜ目を通した方がよいのか。…

林文子氏

1月23日号の日経ビジネスにダイエー会長兼CEOの林文子氏 のインタビューが載っていたので、しっかりチェック。 今月に入ってから、本も2冊出していますね。 『一生懸命って素敵なこと』(草思社) 『すべては「ありがとう」から始まる』(日経ビジネ…

マネージングよりコーチング

「プロジェクトX」のあとをうけて、先週から放送スタートした 「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」なかなか、おもしろかったです。 第1回目は、星野リゾートの星野佳路(ほしのよしはる)氏にスポットを あてていました。星野氏は、星野リゾートの代表取…

今年のキーワード「高額消費」

あけましておめでとうございます。今年のお正月はどこにも 出かけず、うちでゴロゴロしていました。ま、いつものこと なんですけれどね。混雑する時期に旅行に出たくないので、 お正月は家に居ることにしています。 なんだか、言い訳っぽいかな・・・。 とも…