2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀ビジネスのキーワードは?

今日の日経新聞に、ジャック・ウェルチ前GE会長の インタービュー記事が掲載されていました。 そういえば、久しぶりのウェルチ氏の新刊、 「ウィニング 勝利の経営」(日本経済新聞社)も本屋さんの 目立つところに平積みになってますね。 ウェルチ氏は、…

「堅あげポテト」出世物語

今日は、ポテトチップスのお話です。 カルビー「堅あげポテト」をご存知ですか。 普通、ポテトチップスは薄くて軽いパリパリした食感を楽しむ 食べ物です。しかし、「堅あげ」はネーミングの通り、 厚切りにしたポテトをじっくりあげており、独特の歯ざわり …

子供のお金教育

子供に、お金の教育は必要でしょうか。 一昔前なら、「子供にお金のもうけ方を教えるなんて、 とんでもない!」という答えが返ってきそうです。 純粋な子供たちに、お金の教育なんて絶対にタブー。 お金儲けの方法など教えたら、ろくな大人に育たない。 なぜ…

小さな巨人 有沢製作所

今週の日経ビジネスに「日本の伸びる会社」という特集が 組まれています。 ここに私が前から気になっていた有沢製作所が、第2位に ランクされています。 この記事を読んで、やはりすごい会社だと納得しました。 有沢製作所の本社は、JR信越本線の無人駅「…

西友ウォッチ

私が毎日利用している駅の近くにある西友の食品売り場が 24時間営業になりました。今までも夜の11時まで営業 していたのですが、24時間とは。 スーパーもコンビニにも境界線がなくなってきましたねえ。 そういえば、9月3日に、セブンイレブンが、一…

酔芙蓉

私の家の近くに、みごとな酔芙蓉の木があります。 今、ちょうど花を咲かせているのですが、毎日行き帰りに この花を見るのが楽しみです。 この花、時間の経過とともに花の色を変化させていきます。 朝、花が咲き始めるころは白、昼間は淡い紅色、そして夕方…

地球に優しくなるヒント

今日の日経に、「クールビズで電力量減」という記事がのって おり、ちょっとうれしくなりました。 「クールビズ」の浸透により、6−8月の販売電力量が、 約7000万キロワット時減ったそうです。これは、一般家庭の 1ヶ月の消費電力に換算して約24万軒…

弾み車

5月25日のブログ「劇的な転換はゆっくり進む」で、 ご紹介した弾み車の比喩を今、ゆっくりと噛み締めています。 『巨大な弾み車があったとします。金属性の巨大な輪で、水平に取り付けられていて中心に軸がある。直径は10メートルほど、厚さは60セン…

QOL君

ソネット・エムスリーの追加情報です。 10万4000人の医師会員をもつソネット・エムスリーは、 潜在的な事業拡大の可能性が大きいことを以前指摘しました。 それが現実のものとなりました。「QOL君」という新設の サイトを立ち上げて、生活支援サー…

上手に増やして、上手に使う

「おかね」という言葉を聞いて、どんなイメージをもちますか。 多くの人は、きれいか、きれいじゃないかと単純な選択肢を 用意したら、きれいじゃないと答えるのではと思います。 「おかね」は権力に結びついていることが多いですから。 でも、「おかね」が…

水、水、水・・・・

30日付けの日経新聞の1面に、「サントリー、ビール生産25% 節水」という見出しが目に入り、関連記事を読んでみました。 サントリーのほかにもシャープやルネサステクノロジーなどの 半導体や液晶業界の取り組みも紹介されていました。 超LSIや液晶…