2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グロソブ

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました。 8月になったら、ちょっとは、落ち着くのだろうか・・・。さて、今日は投信の話題です。 このところ、高配当利回りで運用する投資信託や、 外債で運用する毎月分配型投信が大流行です。 4月のペイオフ全…

脳のトレーニング

昨日、東北大学教授の川島隆太氏の講演を聞く機会が ありました。 「脳を鍛える大人の計算ドリル単純計算60日」を書いた あの人です。 川島氏は脳の研究の結果、人間のおでこのうしろあたりに ある「前頭前野」が、ヒトが人であるための大事な箇所で ある…

小売業界いろいろ

今朝の日経新聞に、夏のボーナスの支給額が2年連続して、 過去最高を更新とありました。 6月の日銀短観でも、個人消費が確実にのびてきていると していました。 財務の水ぶくれに苦しんでいた企業が、ようやく、 設備・雇用・債務の3つの過剰を解消し、身…

配当金の税率はお得!

株式マーケットでは、配当利回りの高い銘柄の人気が 続いています。 ふと、思い出したのですが、実は、配当金に対する税率は、 預貯金の税率より安いのです。 預貯金にかかる源泉徴収税率は、20%。 一方、配当金にかかる源泉徴収税率は10%。 ただし、…

ロンドンの親友の日記

私の親友が、今、ロンドンで勉強しています。 今月7日に起こった同時テロのニュースを見た 時は、本当に心配になり、メールを送ったのですが、 彼女のブログを見て、ほっとしました。 http://blog.goo.ne.jp/lovexylophone/ こういう時、インターネットやブ…

10年国債の利回りよりも高い配当金

久しぶりにブログをアップします。 つい2ヶ月前くらいまで、自分が動いても動いても、 なかなか変化が起きなくて、少し、へこんでいたのですが、 1つ動きが出始めると、あれよあれよという間にいろいろな ことが動き始め、気がついてみたら、忙しさの真っ…

地方発有望銘柄

本日から、日経の投資・財務面に地方の実力派という記事 が連載されています。この記事は、地域密着戦略で着実に成長 している知られざる地方の有望銘柄を紹介するものです。 人口の少ない地方で勝ち抜く企業は、厳しい条件の中で、知恵 を尽くしてビジネス…