2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋冬理論

最近、経済界で、世代交代の流れが目につきます。 ダイエーの中内氏、西武の堤氏、巨人の渡辺氏、 NHKの海老沢氏・・・。 某テレビ番組では、世間の目、消費者の目が以前より厳しく なってきたのが、カリスマ独裁者を辞任に追い込んだ原因の 1つだと報じ…

女性投資家

最近、女性投資家を増やすための様々なイベントが行われています。 某大手証券では、女性による女性のための投資教育を行う専門部隊が できました。東京証券取引所や大阪証券取引所では、女性のための 投資教室や、企業とタイアップして女性株主作りのための…

グローバルダイニング

昨日、西麻布の『権八』に行きました。 小泉首相がブッシュ大統領をお連れしたお店、タランティーノの「キル・ビル」 の撮影に使われたお店です。 『権八』『モンスーンカフェ』『ラ・ボエム』『ゼスト』などの店舗を 展開しているのは、グローバルダイニン…

スロースタイルの投資

日経金融新聞のコラムに「個人投資家日誌」というのが 連載されています。 大手米系証券などで20年間、債券トレーダーとして 活躍し、現在は、フリーの投資家と自称されている方の日誌 がのっていました。トレーダー時代の年間成績は無敗だとか。 ちょっと…

時代の流れ

大手金融機関各社は、リテール営業戦略を、鮮明に打ち出して きています。 小口顧客層には、コールセンターを利用した営業や インターネットを使った取引への誘導を強化し、富裕層には 営業マンによる提案営業を強化するというものです。 私が証券会社で働い…

花粉症

花粉症歴の長い私としては、今年の春は恐ろしい。 環境省の予測によると、東京で昨年の13倍、 大坂で23倍の花粉が飛び回るらしい・・・。 花粉症は、景気にも影響を与えます。 第一生命経済研究所は、今春の花粉症の被害で、 1−3月期のGDPを0.6…

野菜スープメーカー

今日からスタートします。 私は、食べるの大好き&健康おたくなので、 やっぱり食べ物の話題から始めることにします。 この間、NHKで、野菜スープメーカーを取り上げていました。 ブロッコリー、にんじん、がぼちゃ、とうもろこし等々、 好きな野菜をざく…