野菜スープメーカー

今日からスタートします。
私は、食べるの大好き&健康おたくなので、
やっぱり食べ物の話題から始めることにします。


この間、NHKで、野菜スープメーカーを取り上げていました。
ブロッコリー、にんじん、がぼちゃ、とうもろこし等々、
好きな野菜をざく切りにして、お水と調味料を入れ、約30分。
とろーり、野菜のポタージュスープが出来上がってしまうのです。
野菜をやわらかく煮てから、細かく砕いてくれるので、
(もちろん全自動!)裏ごしの必要もありません。
ポット+フードプロセッサーという感じかなあ。
お仕事を持つ奥様が利用していました。
「簡単だし、健康的だし、おいしい!」のだそうです。
どこのメーカーが作っているのかと調べてみました。


株式会社ゼンケンの「全自動野菜スープメーカー菜食元気」みたいです。
http://www.binchoutan.com/saishokugenki_new.html


野菜を煮て食べると、生で食べるより、
効率的にビタミンや食物繊維、ポリフェノールを摂取できるので、
健康に気を使う方、忙しい方や、高齢の方には、
寒い冬にすぐれものの一品かもしれませんね。
ちなみにお値段は、2万円弱です。


健康に気を使った調理器具といえば、
最近話題のシャープのヘルシオがありますね。
ヘルシオは高温の水蒸気を食材に噴射して調理する新型オーブン。
2004年9月に日本で発売。店頭での価格が10万円前後と高額ですが、
脱油+減塩+ビタミンCキープという機能が人気を呼んで、
当初月産1万台の計画を2万台に倍増したそうです。


ちなみに、
【脱油】   ステーキ1人前(200グラム)を調理すると・・・
       フライパン  ヘルシオ
       674? → 586?   88?カット(‐13%)
【減塩】   ガスグリルで焼いたお魚と比較すると・・・
       塩鮭1人前で約3倍、あじの開きで約6倍の減塩効果あり
【ビタミンC】ゆでたブロッコリー1人前(50グラム)と比較すると・・・
       1.4倍のビタミンCをキープ

うーん、なかなかのすぐれもの。
年内には、米国へ進出する予定だそうですよ。


成熟商品である白物家電の洗濯機にも、
松下の「斜めドラム洗濯機」という大型ヒット商品がありますね。
キーワードは「高齢者にも優しいユニバーサルデザイン」です。


家電も機能やデザインのアイディア次第で、
まだまだヒット商品を生み出すことが可能ですね。