2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レオス(流れ)

2月のブログでご紹介した「藤野流会社診断法」の藤野 英人氏 が久しぶりに本を出版されました。 「トップファンドマネージャーの負けない株の黄金則」 (ビジネス社刊) 藤野氏の投資に対する考え方は、自分の考え方に大変近いなあと あらためて確認。 藤野…

ブルー・オーシャン

ご無沙汰しております。 久しぶりにブログを更新させて頂きます。 さて今日は、中長期で保有することが可能な銘柄をどうやって選ぶか という、銘柄選びの着眼点についてちょろっと書いてみたいと思います。 私が銘柄を選ぶとき、最も重要視しているのは、「…

たいせつなともだち

私には大学時代、苦楽を共にしてきた7人の大切な仲間がいます。 その大切な仲間の1人が亡くなりました。 彼はブログをやっていた。 彼のブログは7月26日でとまっています・・・。 今年5月の連休中、彼は遠方から私たちに会いにきてく れました。その時…

新聞おたくの独り言

私は、朝、新聞を読むことを日課にしています。 これは、社会人になってからずっと続けている週間です。 証券会社に勤務して、情報を発信していた時は、 一般紙、日経、日経金融、日経流通、日経産業、日刊工業、 電波などに目を通していたのですが、今では…

LOHAS(ロハス)

LOHAS(ロハス)という言葉をご存知ですか。 Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字から造った新語です。 1998年に、アメリカの社会学者ポール・レイ氏と シェリー・アンダーソン氏が提唱した概念…

健康な土の恵

この間の土・日に、半分仕事半分遊びで、長野に行って きました。 無農薬で作った野菜の収穫祭があったのです。 工学博士の花岡浩先生の提唱する、共生発酵という土壌改良 の技術で生まれ変わった健康な畑育ちの野菜たちは、 本当においしいんですよ。 土が…

身近になった「会計」の本

最近、「会計」がずいぶん、身近なものになってきたなあ と感じます。 私が、証券アナリストの資格をとるために勉強していた頃、 「企業会計」の科目では、大変苦労しました。 簿記の知識もなければ、学生の頃に会計の勉強をした経験も なかったため、自力で…

新興市場マーケット急落

ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなどの新興市場 マーケットが急落しています。 中長期投資のポリシーをもたない個人投資家が多く参戦 している市場なので、値動きがとまれば、資金シフトが おこるのもいたしかたなしといったところでしょうか。 新興市場…

自分の生活を楽しめない人は、モノを売れない

先週、土曜日の日経新聞に、あの「スーパーの女」のことが のっていました。そうです、林文子会長兼最高経営責任者の ことです。 米経済誌フォーブス(電子版)が、7月28日、世界で活躍 する「最もパワフル(有力)な女性百人」の番付を発表しましたが、 …