2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胸に刺さる言葉

昨日、尼崎の脱線事故の遺族の方が、今回の事故やなかなか進まない 救出作業について、こんな話をしておられました。 「責めるつもりもないし、責めてもしょうがないと思っています。 今回の事故は、誰のせいというより、社会の緩みが引き起こした ものだと…

かかりつけ薬局

毎朝、日経に目を通すのは習慣になっていますが、 昨日、今日と新聞を読むのがつらい。 尼崎の事故の記事とその隣にのっている政治、経済関連の 記事とのギャップが大きすぎて、違和感を覚えてしまいます。 事故は非日常的な出来事であるのに、政治や経済の…

「スローフード」スタイル

ブックオフコーポレーションという会社をご存知ですか。 中古本販売事業で業界トップの会社です。 この会社が提唱する書籍購入の新しいスタイルは、新刊書店で 本を買い、読み終わったら中古本屋に売り、そのお金でまた、 本などを購入するというものです。 …

「サザエさん」で株式投資!?

**「サザエさん」の視聴率が株価と連動している。** 今日の日経新聞の「シグナル発見」にのっていた記事です。 私、こういうネタが大好きなので、ご紹介しちゃいます。 大和総研のクォンツ・アナリスト吉野氏のレポートです。 吉野氏は、日経人気アナリ…

こんな会社にお金を預けたい!

「こんな会社にお金を預けたい!」 帯のキャッチに誘われて、「キャピタル」(日本経済新聞社) という本を読んでみました。 「キャピタルグループ」というのは、こんなグループです。 *全米の3本指に入る投資信託会社。顧客の口座数は2000万 超え、全…

「くすっ、ふーん、おおっ」なサービス

「くすっ」と笑ってしまったサービス。 「増配より増米で!」 ユニオンツールというドリルの会社の株主優待です。 ドリルといっても、デジタル家電や情報機器向けの精密な ドリルで、世界シェア3割、国内6割超とニッチな マーケットで高いシェアを誇ってい…

HERSTORY

昨日の新聞に日野佳恵子さんの本の宣伝がでていて、 そういえば、「クチコミュニティ・マーケティング」 (日野佳恵子著 朝日新聞社刊) というおもしろい本があったのを思い出しました。 日野さんは、タウン誌編集長、公告代理店プランナーを経て、 90年…

ピュピュッとモップ

昨年10月に発売された、ユニ・チャームの「ピュピュッとモップ」 が売れているそうです。 花王の「クイックルワイパー」みたいに、立ったまま床を水ぶき できるモップですが、一味違うのが、手元のレバーを引くとモップ のヘッドから洗浄液が飛び出し、い…

2人の女性経営者の物語

おととい、林文子氏をとりあげたので、今日は、三洋電機の 会長兼最高経営責任者(CEO)に抜擢された野中ともよ氏について お話します。 野中氏の経歴は、すごいです。まさに、輝かしい!!という感じ。 1977年 上智大学文学部新聞学科卒業後、コロン…

手前味噌で「私たちの本」の宣伝

突然ですが、本を出すことになりました。 石井さん、数々のご協力、本当にありがとうございます。 心より、感謝、感謝です。 本作りは、初めての体験ですが、これは「私の本」 ではなく、「私たちの本」だということをつくつぐ、 実感しました。 出版社の方…

「車の女」から「スーパーの女」へ

ダイエーの会長に就任する予定の林文子氏が、とても 気になります。 林氏の前職は、BMW東京株式会社の代表取締役。 この方の職歴をみてみると、まさに普通のOLさんが、 女性経営者へと変化していく様がみてとれます。 東京都立青山高等学校卒業後、東レ…

目利き

10日(日)に久しぶりに観劇に行ってきました。 お芝居は大好きで、よく見に行きます。 演劇は、いつもおもしろいとは限らなくって、むしろ、 はずれの方が多いぐらい。でも、はずれのお芝居の中にも 楽しみがたくさんあるのです。 私にとってのお芝居の楽…

ガンホー!!

水星逆行中とはいえ、新興市場の一部銘柄の過熱ぶり は、結構びっくりです。 その代表格がガンホー・オンライン・エンターテインメント。 あのソフトバンクの孫正義氏の弟、孫泰蔵氏の会社です。 オンラインゲームの企画、開発、運営などを行っています。 3…

春なのに・・・

天気もよいし、桜もきれいだし、なんとなく気分が うきうきするので、今日は、マスクをはずして通勤 してみました。でも、やっぱりだめだ。 花粉はまだ確実に飛んでいる。 うきうき気分も一揆にしぼんでしまいました。 いつも思うのですが、「花粉症」という…

アナリストランキング

毎年、日経新聞社が日経リサーチ社の協力を得て国内の 株式運用担当者を対象に実施する「人気アナリスト調査」 を行い、ランキングを発表します。 今年の結果は・・・。 企業部門の会社別順位 ①大和総研 ②野村證券 ③UBS証券 ④三菱証券 ⑤日興シティグルー…

期待の化粧品

昨日の日経新聞に、LTTバイオファーマがロート製薬 と組んで、化粧品事業に進出するという記事がのっていました。 LTTバイオファーマは、創薬ベンチャーで、薬物等を 狙った部位に送り届けるDSSという技術を持っています。 このDSSを応用した化…

個人投資家獲得作戦

いろいろな企業がIRに力を入れていますが、日経金融新聞に アサヒビールの取り組みが紹介されていました。 株主総会後に自社製品試飲会を開き、その席に池田弘一社長が 出席し、株主との交流をはかるというものです。 他のビール大手ではやっていない活動…

ウォルマート・ストアーズは勝ち続けるか

米国でゼネラル・モーターズよりも売上高をあげている ウォルマート・ストアーズという会社があります。 この会社、怪物のような会社です。 1995年から2000年の間に、売上げは、824億ドル から1650億ドルへ、純利益は26億ドルから 53億ド…

時価総額ランキング推移

今朝の日経新聞に2005年3月31日時点の時価総額ランキング がのっていました。時価総額というのは、株価に 上場株式数をかけて計算しますが、要は、株価という ものさしでみた会社の値段です。 この時価総額の年代別の推移をみていると、 産業の勢力図の流れ…