HERSTORY

昨日の新聞に日野佳恵子さんの本の宣伝がでていて、
そういえば、「クチコミュニティ・マーケティング
(日野佳恵子著  朝日新聞社刊)
というおもしろい本があったのを思い出しました。


日野さんは、タウン誌編集長、公告代理店プランナーを経て、
90年に女性の企画集団HERSTORY(ハーストーリー)
を設立して、代表を務められています。
会社の名前、おもしろいでしょ。
HISTORY(歴史)という言葉が、HIS STORY
(男の人生)が語源であるという説から、HER STORY
=女性の人生という意味でつけたそうです。


日野さんは、広告代理店の同僚、イラストレーターのさとうみどりさん
と、1歳と7歳のお子さんの子育て真最中に起業したと
いうからびっくり!!。
どんな会社かというと、マーケティングの会社です。
全国の主婦の方を登録制度で集め、モニター、マーケティング
広告制作、ホームページ制作などに協力してもらう仕組みを作り、
現在では、企業の販売促進のコンサルを行う仕事
が多いそうです。
それにしても、すごい実績です。2002年の数字です。
*毎月、女性会員が3000人増える
*2002年、女性・コミュニティ部門でHPアクセス数全国第3位
*創業以来12年間連続増収。営業社員ゼロ
*毎月300社を超える企業から資料請求あり
*講演依頼が年間100本以上
*マスコミ登場回数、年間57本


創業当初、資金なし、人脈なし、時間なしのなしなし尽くしの中で、
彼女たちのとった戦略は「クチコミ」でした。
まずは、HERSTORYの活動に賛同する「共感者の集団」をつく
ることから始めました。「すぐれたビジネスセンス」をもっていながら
結婚や出産で会社をやめて、家庭の中に埋もれている女性が多数
いらっしゃるわけですが、1つの仕事を数人で分け合って、
家事や子育てをしながら働くことを可能にするシステムを作り、
「共感者の集団」にこの活動を広めてもらったのです。
日野さんは、この集団を「シーダー(最初の種を撒く人)」と名づけています。
そして、この「クチコミュニティ・マーケティング」を、
マーケティングの手法として、企業の販売促進に関するコンサルティング
に役立てているというわけです。


この本を読むと、私にも起業ができるかもしれないという気に
なれますよ。
ご興味のある方、どうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1473238