春なのに・・・

天気もよいし、桜もきれいだし、なんとなく気分が
うきうきするので、今日は、マスクをはずして通勤
してみました。でも、やっぱりだめだ。
花粉はまだ確実に飛んでいる。
うきうき気分も一揆にしぼんでしまいました。
いつも思うのですが、「花粉症」という言葉の響きが
なんだか軽いような気がして、「花粉病」のほうが
ぴったりだよなと思ってしまいます。
それにしても、ちょっと困っているのは、マスクが
底をつきかけていること。
ほんと、ないんですよ。買いに行っても。


そういえば、この間新聞にでていたけれど、マスクで
ヒットしたのは、ユニ・チャームの「超立体マスク」。
私が気に入っていたやつです。店頭からすっかり姿を
消してしまったと思ったら、生産が追いつかなくて、
2月中旬から欠品が出始めたそうです。
「昨年の2倍以上の売れ行きで、工場はフル稼働なのに
品薄・欠品状態」(ユニ・チャーム談)
この状態、5月ころまで続くそうです。
2ヶ月くらい前に場末の薬屋のおじさん(おじさん、
ごめんなさい)が言ってたけれど、入荷するとすぐに
なくなってしまうんだって。
店頭に並んでいるのを見たら、子ども・女性向けの
超小顔用と、大顔用しかなかった。これも、入荷する
とすぐに売り切れてしまったらしい。
おじさんの言葉が証明されました。


そのほかの売れ筋は、名古屋眼鏡の花粉防止グラス
「スカッシー ソフトフィット」
「何じゃこれ」と思い調べてみました。
1000円〜2000円のお手ごろ価格とゴーグルのような
「つけてますっ!」という違和感のあるデザインじゃないところが、
売れた理由かなあ。


ライオンの花粉の破裂を防ぐ「花粉ガード」、フマキラー
のクリーム「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」も
売れたらしい。フマキラーのクリームは、ちょっと試して
みたかった。現在は品薄ではないみたいなので、探してみよう。
でも、まだ見つかっていません。
花粉よ、早く去れ!!