グローバルダイニング

昨日、西麻布の『権八』に行きました。
小泉首相ブッシュ大統領をお連れしたお店、タランティーノの「キル・ビル
の撮影に使われたお店です。


権八』『モンスーンカフェ』『ラ・ボエム』『ゼスト』などの店舗を
展開しているのは、グローバルダイニングで、1999年12月に
東証2部に上場しています。
当時、グローバルダイニングの新規公開株のマーケティングをやることに
なり、視察をかねて、アナリストとともに、『ラ・ボエム』に行ったのを
覚えています。結局は、単なる飲み会だったのですけれどね。
お店に入った時の第一印象は、レストラン+テーマパーク、食の世界に
遊びを持ち込んだ感覚でした。当時は、こういった雰囲気作りをしているお店を
あまりみかなかったので、新鮮な驚きがありました。
みかけの楽しい雰囲気とはうらはらに、店舗の運営については、厳しい実力主義
です。切磋琢磨して、みんなで大きくなっていく、活気と勢いのある会社です。
だいぶ前にテレビで特集していましたが、けっこう、厳しい世界でした。
ITバブルの株高と、期待先行で、上場直後に高値をつけたあと、株価は
低迷しています。
でも、昨日、お店に行った印象では、元気なしという感じはありませんでした。
長谷川社長も、独特のカリスマ性をお持ちのアイディアマンですので、
これから、どう成長していくのか、興味があります。