地方発有望銘柄

本日から、日経の投資・財務面に地方の実力派という記事
が連載されています。この記事は、地域密着戦略で着実に成長
している知られざる地方の有望銘柄を紹介するものです。


人口の少ない地方で勝ち抜く企業は、厳しい条件の中で、知恵
を尽くしてビジネスモデルを作り上げていきます。
そこに、地方発の企業の成長の源泉があるわけです。
たとえば、ヤマダ電機。今では、家電量販店の最大手に成長
しましたが、前橋の個人商店からスタートしています。
独自の物流網作りや低コスト経営の徹底で大変貌をとげ、
株価も6000円台と、10年前と比較して実質的に10倍超
になっています。


そういえば、中小型株を運用するファンドマネージャーも、
地方の好業績銘柄を買っていましたねえ。
京都市のウェディングドレスメーカークラウディア。
山口県内でマンションの開発販売・賃貸・建設を行っている
原弘産。福岡県地盤の郊外型ドラッグストアーのゲンキー。
それに、以前このブログでも紹介した岡山県地盤の食品
ディスカウントストアー大黒天物産


力強い地方銘柄の中に、将来、全国区で活躍する大躍進企業が
潜んでいる可能性が多いにありますね。