スーパーの女②

以前、ダイエーの会長兼CEOの林文子氏をご紹介しましたが、
この間、日経ビジネスに近況が紹介されていました。
林さんに関する記事を読むと、私自身、とても元気になります。
林氏の魅力を、彼女にかかわってきた多くの人たちの言葉で
説明すると
①人が大好き。だから、コミュニケーションをとること
 が好きだし、人を喜ばせるのが好き。
②心配りの人。相手に対して最高のおもてなしを。
③仕事が心から好きで、楽しんでいる。その楽しさが、
 周囲の人にも伝わる。
④目標に対する強烈な達成意欲。そのエネルギーは周囲を
 圧倒するほど。
言葉にすると陳腐ですが、これを体現している人は、そう
多くはありません。


ダイエーでの活動をスタートしているようですが、ここでも、
林氏はエネルギッシュに動いています。
まず、店舗周り。7月末までに43店舗行う予定。
店長とじっくり話しをするのはもちろんのこと、トイレや
更衣室や食堂などでも、そこにいる店員と気軽に話をして、
林パワーを振りまいているようです。
彼女が店舗を回ったあとは、売上が伸びるのだとか。


また、おかあさんとしても微笑ましい。1週間に2度、「ダイエー
お惣菜シリーズの日」と決めて、両手いっぱいにダイエー
お惣菜を買って帰るそうです。娘さんにご飯だけ炊いておいて
もらい、お惣菜をテーブルいっぱいに並べる。
おいしいと、家族でびっくりしているそうです。


樋口泰行社長とうまく役割分担をして、林さの強みを生かすことで、
経営不振の企業をぜひ、再生へと導いてほしいですね。
そういえば、樋口社長も異色の経歴をもつ方。松下の技術者から
スタートして、ハーバード大学のMBAを卒業後、ボストン
コンサルティングを経て、アップル、コンパック、そして、
日本ヒューレット・パッカードで社長に就任しています。
「愚直」論という本を出しておられますが、本のタイトルどおり、
武勇伝というより、かなり人間味にあふれた内容のようです。
おもしろそうなので、ちょっと読んでみようっと。