QOL君

ソネット・エムスリーの追加情報です。
10万4000人の医師会員をもつソネット・エムスリーは、
潜在的な事業拡大の可能性が大きいことを以前指摘しました。
それが現実のものとなりました。「QOL君」という新設の
サイトを立ち上げて、生活支援サービスを行うと発表。
弁護士事務所による法律相談、経営コンサルタントの病院経営
相談、高額海外旅行、金融機関の金融商品も取り扱う予定
とのこと。
具体的な売上の規模にはふれていませんが、ヒントになりそう
なのは、サイトに情報を提供したい企業側から受取る利用料金の
金額。年間基本料金は約7000万円、ウェブ上でのメール
配信料は年40万通で約4000万円を基本にするそうです。
2005年3月期の売上高22億のうち医薬情報提供サービス
からの売上が19億。このサービスに次ぐ事業に育てる予定
だそうです。
韓国や米国での「MR君」の展開が実際に売上に寄与するのが、
4−5年先とみていたので、目先、売上を大きく伸ばす材料
はありませんでした。昨日の終値で計算したPERが
112.5倍と割高感があったので、今期から売上に寄与
することになるこのサービスの開始は吉報です。


ところで、ソネット・エムスリーの提供するサービスの顧客満足度
はかなり高いという数字をご紹介しておきましょう。
ソネット・エムスリーが2005年8月19日に実施した
アンケート調査で、対象は、m3.comの医師会員10万人です。
1.「疾患や製品についての知識が深まったか?」
  深まった      49%
  やや深まった    43%
2.製品の処方変化について
  処方が増加した   45%
  処方を増加する予定 30%
  「MR君」のマーケティングが機能していることを示しています。
3.コンテンツに対する満足度
  満足している    94%
4.「MR君」のコンテンツについて他の医師と話題になることは
  あるか
  時々話題になる               19%
  あまり話題にならないが自ら話題にしている  24%
  クチコミ効果があるということですね。
自社でのアンケート調査である事を割り引いても、m3.comの
ブランドはしっかり定着していることがみてとれます。
このサービスなら、医師会員をしっかり囲い込むことが可能なようです。
今後の展開が楽しみです。