ソネット・エムスリー続報

ソネット・エムスリーの続報です。
米国の大手医薬品情報調査会社、IMSヘルスの日本法人
と提携して、製薬会社の病院への医薬品営業を支援する
事業を始めることになりました。
ポイントは以下のとおりです。

①9万人の医師を会員にもつソネット・エムスリーが、
 医師に対してネット調査を行う。内容は、「患者さんに
 処方する薬を決める際、製薬会社の医薬担当情報者(MR)
 の営業の何が決め手になったのか」

②IMSヘルスが、エムスリーの調査結果を分析し、製薬会社
 へ報告。アドバイスなどのコンサルティングを行う。

③製薬会社は、IMSヘルスの情報を、的確で効率的な営業
 に役立てる

製薬業界は、新薬の開発競争の激化で、研究開発のコスト
がかさんでおり、いかに効率的に営業をかけていくかが、
大きな課題となっているそうです。
このサービスは、ニーズが高いとうこと。

料金は、医薬品一品あたり1300万円程度。
初年度は5−10社からの受注を目標とし、5年後には
10億円の売上げを目指すそうです。


ソネット・エムスリーは、医師のニーズ、製薬会社のニーズ
を低コストのネットで満たすサービスを提供しながら、様々
なデータベースを蓄積し、そのデータベースが次のビジネスの
ネタになるという、独自のビジネスモデルを構築しています。
この会社の次の一手、とても気になります。