メビックス

ものすごく間があいてしまったのですが、この間の
ソネット・エムスリーに関するブログの続き、メビックス
について書いてみたいと思います。


メビックスは11月18日にマザーズに上場します。
この会社は、インターネットを利用した臨床試験支援管理を
行う会社です。この会社の主力システムは、東京大学
共同開発した「Cap Tool(キャップツール)」。
医薬品の臨床試験を通して、薬の有効性や安全性、
危険性などのデータを収集管理するメビックス社オリジナル
のシステムなのです。
ソネット・エムスリーは、今年4月、このメビックスに
出資し業務提携を行いました。取得株数は250株(
発行済み株数の2.4%)。単価22万円で取得していますので、
出資金額は5500万円になります。
この出資&業務提携のポイントは2つ。
ソネット・エムスリーは、「Cap Tool」のみを
 支援します。ソネット・エムスリーの財産である26万人の
 医療従事者会員の協力を得て、「Cap Tool」に
 よる大規模臨床試験をより迅速に効率的に実施することが
 可能となります。その結果、メビックスはより効率的に、
 有効なデータを蓄積することができるのです。
ソネット・エムスリーが目指すのは医療関連ベンチャー
 対するインキュベーター。医療分野で貢献できると思われる
 事業やシーズを持った企業や個人の営業やマーケティング
 「m3.com」という 強力な武器を使ってサポートします。
 また、出資という形で財務面での支援も行います。


医療関連ベンチャーインキュベーターか。その第一号案件である
メビックスがマザースに上場するわけですね。仮条件は、
30万〜33万となっていましたが、果たして上場後、株価は
いくらをつけるのか。メビックスの株価が上がれば、ソネット
エムスリーの含みも増える。
またひとつ、楽しみが増えました。
ソネット・エムスリーのビジネスはアメーバーのようにひろがって
いきます。