ママのメイクシリーズ

以前、ブログで取り上げたピジョンが、ヒット商品を
出しました。
子育て中の母親向け化粧品「ママのメイクシリーズ」。
商品のセールスポイントは、
①無香料、低刺激の化粧品なので、敏感肌の赤ちゃんに
 メイクがくっついても、安心。内容成分は、植物由来の原料
 が中心で、動物由来の原料は、一切使っていないそうです。
②紫外線対策もできる。
③色や光沢が派手にならないよう、自然なメイクを基本。
④低価格


赤ちゃんのいるおかあさんのメイクに関する不満は、
メイクにかける時間がない、赤ちゃんの体に悪いのではと
いう不安、メイクにお金をかけられないなどです。
実際に育児を体験したピジョンの女性社員が自分の体験を
もとに、「ママのメイクシリーズ」を開発しました。


マーケティングも、よく考えていますよ。ピジョンのモニター
調査によると1ヶ月に使える自分のお小遣いは独身女性の
平均額が8万円なのに対し、子育て中のおかあさんは、
15370円。おかあさんは、本当に大変なのですね。
この数字、かなりびっくりしました。そこで、
ファンデーション 1680円、パウダー 1680円、
リップスティック 1418円など、全製品の価格を1000円代
におさえてあります。
また、子育て中のおかあさんが1番買い物に向かう先は、
紙おむつを扱うドラッグストアということで、ドラッグストアで
赤ちゃん向け商品と並べて販売しているそうです。


昨年、発売して、販売が当初計画を40%を上回る勢いで
売れているそうです。子育て中でも、きれいでいたいという
女心をかなえてくれる「ママのメイクシリーズ」、クチコミで
広がっていきそうですね。
さすがは、ピジョンだ。