ソネット・エムスリー③

ソネット・エムスリーの続報です。
3月末に1:3の株式分割を行い、本日より、新株の売却が
可能となります。ちょっと説明しますと、権利確定日3月25日
までに、この株を買った方は、1株が3株に増えます。
25日の次の営業日29日には、株価が3分の1となりますが、
この日からすぐに、新しく増えた2株を売れるわけではありません。
株券を新しく印刷するなどの実務上の時間がかかるため、
約50日くらい新しく増えた株を売れない期間があるのです。
そして、今日が、増加分の新株を売却することが可能な日。
分割前と現在の株価を比較してみると、2倍以上になっている
ので、今日は、売りが多くでそうですが、株価はしっかりです。
先週末に、よい材料がでましたから。


韓国の医師向け情報サイト運営会社メディ・シーアンドシーと
資本・業務提携することになりました。メディ社は、韓国の
医師の86%にあたる会員5万人以上を抱えるウェブサイト
「MEDIGATE」を運営しています。この会員に、
ソネット・エムスリーの「MRくん」のサービスを提供
することになります。「MRくん」は製薬会社の薬の営業マンで
あるMRの役割をネットで代行しようというもの。
ネット社会である韓国に目をつけたところはさすがですね。
4−5年後に15億円程度の売上げを目指すということ
ですが、2005年3月期の予想売上高が22億ですから、
かなりの規模ですよ。
韓国で成功すれば、アジア進出への足がかりになりますね。


エムスリーという社名は、医療(Medicine)、
メディア(Media)、変容(Metamorphosis)
の3つのMをあらわしているそうです。インターネットという
メディアをフルに活用して、医療の世界を変えていくのが
設立時の志とのこと。
また、事業の目的は、「インターネットを活用して、健康で
長生きできる人を一人でも増やし、不必要な医療コストを
1円でも減らすこと」としています。
大変、興味深い会社なので、継続してウォッチしていきたい
と思います。