ソネット・エムスリー

気になる銘柄があります。いや、お宝見つけたという感じです。
その名は、ソネット・エムスリー。
あんまり、聞いたことがないでしょ。
無名会社の法則です。(昨日のブログ、ご参照!!)


2004年9月にマザーズに上場したばかりの会社ですが、
ソニーコミュニケーションネットワークスの子会社です。
インターネットで医療専門サイトを運営しており、製薬会社の
医薬品情報を医療関係社に提供しています。
医薬品会社の営業マンのことをMRといいますが、
このMRの役割をサポートするような役割を果たしいます。


お宝銘柄を発掘する上でとても重要なポイントは、
①オンリーワンのサービスや商品か
②参入障壁が高いか
あ、わかりにくいですよね。つまり、ユーザーが、「これは便利だな」
「ありがたいなあ」とおおげさに言えば、感動するようなサービスや
商品を提供して、その上、そのノウハウが、簡単にほかの会社に
まねっこできないということなのです。


ソネット・エムスリーでいえば、
①各医薬品会社のMRさんがお医者様に情報を提供するには、
普段の気配り、心配りが大切。おみやげは持って行かなければいけない、
接待はしなければいけない。看護士さんたちに、よい印象をもって
頂くためのあの手この手を考えなければいけないと、手間もお金も
かかります。この負担の一部をネットでやっちゃえば・・・・。
忙しいお医者さまも好きな時間に情報をみることができるし、
医薬品会社の人は、楽になる。どちらかも感謝される「いいサービス」です。
大切なのはここからですよ。
②25万人の国内医師のうち、既に3分の1が、会員登録しています。
高いレンガの城壁を作って、お医者さまを囲い込んじゃっているのです。
どんな商売をやっている人でも、お医者さまの情報はほしいもの。
しつこいようですが、もう1度いいます。現在、8万9000人の医師
を含む20万人以上の医療従事者が会員登録しています。
この高いレンガの壁を乗り越えることは難しいだろう・・・・。


余談になりますが、私の証券会社時代、ソニーが初のトラッキングストック
(専門用語なので読み飛ばして下さい。)を出したとき、その
マーケティングの仕事をしていました。そのとき、ソネット
こんなコンテンツを提供しているのだということを始めて知りました。
あれは、2001年6月の頃だったから、3年半くらい前のこと。
当時から、お医者さまの間ではその情報の質の高さに定評があり、
利用している方が多いと、現役のお医者さまから聞いたのを覚えています。
時間をかけて、築いてきたお医者さまとのネットワーク、これは、簡単に
まねっこすることはできませんよね。


ということで、この貴重なるお医者さまの情報という財産、いろいろな
会社がのどから手が出るほどほしいだろうなあ。金融関係とか住宅や別荘を
扱っている会社とか、車とか・・・。あげたらきりがない。
ちなみに足元の業績については、四季報によると、
2005年3月期の純利益は前年比、+58%、06年3月期は、+42%
でございます。


そして、皆様、朗報です。昨日付けで発表になっておりますが、
3月31日付けで、1:3の株式分割をするそうです。
現在株価が116万と高額ですが、分割後は、40万くらいで買える
ようになります。
ネタは提供致しますが、投資判断は、皆様の自己責任でお願い致しますね!!