株主優待いろいろ

株を買う楽しみの1つに株主優待がありますが、
最近、株主優待で、「社会貢献ができちゃう」
というのもあるのですねえ。


リコーリース
100株以上の株主に対して、リコー三愛グループ
コカ・コーラウェストジャパンが発行するギフト券を贈呈。
実際に利用されたギフト券を回収し、利用金額の20%程度を
社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に寄付する。


ニッセン
1000株以上を保有する株主が対象で、従来は雑貨や衣料など
5000円相当の自社製品を贈呈していたが、同額を
「財団法人がんの子供を守る会」か「NPO法人国境なき医師団
へ寄付できる。


アサヒビール
同社の環境基金「水の惑星」への寄付を選択可能に。同基金は、
寄付金を「緑の募金」などへの寄付にあてている。


日本オプティカル
カタログから優待品を選べるが、日本盲導犬協会への寄付金を価格に
含めたTシャツなども掲載。これらを選べば同協会に寄付金を
送ることになる。


いままでも、社会貢献を行っていた企業は、たくさんあるのでしょうが、
株主も巻き込んで、目に見える形での社会貢献を行うことは、
よい流れだと思います。
「会社の宣伝に利用しているんだよ。」という見方もありますが、、
いいことをしていても、人の目にふれなければ、多くの人を巻き込んで、
世の中を動かすような強力なパワーにはなっていかないので、
こういう形もありだと思います。
社会貢献を取り入れた株主優待は、これからも増えていくんだろうなあ。